とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

LIVE TOUR V6 groove 最後のVコン

自分の備忘録なのでネタバレ含みます。

これが私の最後のVコン。20年ぶりだよたまアリ。初めて行った杮落しもVコンだったよたまアリ。それ以来だよたまアリ。多分もう来ることはないかもしれないたまアリ。

当時会場の周りなーーーんもなかったよねここ。今すごい栄えてんじゃん! 20年って長いんだな。

始まる前の緊張がすごくて、さいたま新都心駅ついてトイレ行って、会場ついてまたトイレ行った(笑)。

今回初めて紙チケットじゃないデジタルチケットだから、入り口でQRコード読み取ってもらってやっと席がわかるという…。

席は400レベル。3階席かと思ったけど、アリーナレベルがステージの横、200レベルが1階スタンド、300レベルがその上のバルコニーみたいなところ、400レベルは2階スタンドに該当するそう。500レベルもあるそうだけど、今回500は席なかったと思う。なので今回の一番上のブロックの2列目。上から全体を見渡せたのは良かったかもしれない。遠かったけど(笑)。
ステージよりだいぶ上だから、座ったまま見た。立つと数十センチとはいえステージが遠くなるので。うちわも6枚持って行ったけど、持って行っただけ。元々うちわを振る習慣もあまりないので、記念として一緒に行った。

昨日、アルバム『STEP』聴いてて、『家族』はコンサで聴いたら号泣するだろうなと。さらに会場着くまでの電車の中で泣きそうになってて、コンサの途中で号泣してしまうかもしれないと思ってたんだけど、始まる直前から、だんだん、花京院の最期を見るときのような、腹くくった、こっちも覚悟できてる、って気持ちになってた。
なのに最初の方のシングルメドレーの『over』でもう泣く(笑)。それ以降は大丈夫だった。泣いてる暇あったら6人見なきゃって。

剛たんヒゲめっちゃ濃かったね(笑)。口の周り一周すんのかってくらい濃かった。もう少しで泥棒ひげだよ(笑)。
MUSIC FOR THE PEOPLE』『MADE IN JAPAN』『BEAT YOUR HEART』『TAKE ME HIGHER』までのメドレー久しぶりに聞けて嬉しかった。『MADE IN JAPAN』のまーくんのラップは、Mステで初めて観た時「この人 歌上手い」と私を本気にさせた瞬間だった。このラップ聞けてほんとに良かった。
カミセンとトニセンの初期の曲を交互に。『Ash to Ash』『ジンクス』とか。この感じ久しぶり。でもとっさにタイトル出てこないオレどうかしてる。

トニセンの中でも名曲トップ3に入ると言われている『Dahlia』! イノがギター弾きながらだと、トニコン思い出す。

『グッドラックベイビー』の時、スクリーンに絵本のようなクマの絵が出て、まーくんが歌に入る前、少しその絵を見上げてた。まーくんセンターで、段のところに座って歌う。途中から2人が左右に座る。

MC。埼玉春日部が生んだ森田剛! クレヨン剛ちゃん。帰ってまいりました!

健が昔の映像を見て「岡田が美人」と発言。イヤ岡田は男前なのよ! 確かに20歳の頃「日本で一番美しい男」と言われていたけれども! 美人なのはまーくんだから!! 27-8歳のまーくんはどこに出しても恥ずかしくない美人だから!!! overのMVは本当に美人です。

たまアリのコンサート20年ぶりで、前のは2000年のツアー『VERY HAPPY!!!』。

当時はコンサート内でショーもやってて、その時はスパイものかな。剛が会場内にいた子供を攫って、その子供を助けるミッションのため5人組(三岡井坂長)が集められて…っていうストーリー。この攫われた子、A.B.C-Zの戸塚くんなんだって!! 剛に抱きかかえられて一緒にフライングしてた子だよ! 覚えてる! そうでしたか戸塚くんでしたか~~!! すごい大役だったじゃん!

FC会員用の写真撮影をステージ上でやる。カメラマン岡田から客席のペンライトを赤で統一できないかと指示が出るも、赤で固定はできないんだよこれ…。ピンクなら固定できるのでピンクにして撮影。剛のカラーが赤だから、剛の地元で赤にしたかったんかな。

最後の花がらスーツの地の色。まーくん:黄色、博:オレンジ、イノ:うすーい緑、剛:水色っぽい青、健:白、岡田:黒。剛だけスーツっぽくなくダボッとしたシャツのようなシルエットだった。最後、コンサのための曲『目を閉じれば』。メンバーの想いが書かれた曲。ここへきて新曲出してくるんだよこの人たち…。
歌が終わり階段の上ステージ最奥に6人並んで、最初に剛が頭を下げ、一番長く頭下げてた。緞帳が降りてきて暗転。
アンコールも拍手のみ。やっぱりね、声出せないのって寂しい。ホントの最後の曲『95 groove』。
ステージ最奥に6人がまた並んでバイバイ。投げキッス欲しかった! 6人で!

スクリーンに6人の手が絡んでる写真が出て、両サイドにメッセージが出て、26年間ついてきてくれてありがとう。長いファンへのメッセージ。泣くわこんなん。その中に
あなたが好きです。
だって。
くっそ、憎いアンチクショウめ(笑)。誰だよ。健か?
写真撮っていいよって岡田カメラマンから許可もあったので、遠慮なく撮りました。遠いからあんまりきれいに撮れなかったけど、最後にお土産もらった。

17時少しすぎからスタートして、19時30分頃に終了。2時間半あっという間だったな。

ありがとう。これからもずっと6人が好きです。