とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

キャリアメールとさらばしたのは今年の夏

DDIポケット時代から20年以上使用していたワイモバ(ガラケー)を夏に解約。

通話用としてスマホと2台持ちしていたけど、ガラケーいらねぇなと気付いた昨年(笑)。だってガラケーの月額料金ほど通話しないし、それならスマホでしゃべった方が安いんだもの。通話料月200円くらいなのに、ガラケーに月1500円くらい払ってた。いくら通話無料がタダでついてるとは言え無駄でしかなかった。
それでキャリアメール(と言っていいのか?)とはザ・グッバイしたわけですが、特に困ってはいないな。最初のスマホiPhoneだったから、iCloudメールがあるので、エイリアスを1つ作って、メルマガ用にしています。

そういやワイモバキャリアメールを何かに登録したことないな…。多分。そもそもキャリアメールと認められていたのかも怪しい(笑)。ウィルコム時代もジャニWEBの登録もできんかったし。

iPhone買ったのが8年前かな? 当時取説ないことに衝撃を受けた(笑)。2年くらい使って、そのあとandroidSIMフリー端末買って、格安SIMデビュウ。今SIMフリー端末4代目。あ! 今の端末にまだ名前つけてない!!(※携帯に代々名前を付けています)今決めた! ザ・フール」にします。ちなみに前の端末はスタープラチナでした。

 

有料でメールアドレスを他キャリアに持っていけるようになるそうだが、そこまだ需要あるんだなぁと。でもJ-phone時代のアドレス使ってる人もいるもんね。若い子はJ-phone知らんのよ。衝撃。岡田がCMやっとったんじゃよ…。
昔の迷惑メールってinfo@〜で始まるアドレスが多くて、現在も、キャリアメールのホワイトリスト設定をユーザー自身がしておかないと、受信できないのかしら? でも受信できない人ほどホワイトリストの設定とか何も知らない(できない)気がする。
普通の企業でもinfo@独自ドメインなところ結構あるよね?