とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

メトロポイント登録が面倒だな

東武鉄道のトブポに続いて、地下鉄のメトポにも登録しました。ちょっと地下鉄移動がしばらく続くので。

私鉄利用が多いので主にモバイルPASMOを利用。JRに乗るときはメインカードをモバイルSuicaに切り替えて使ってます。

去年の10月からモバイルPASMOを使い始めて、トブポに登録もして、今まででトブポが7,000ちょい貯まったので、PASMOにチャージ。アプリでチャージ申し込んでからセブン銀行ATMでチャージの手続きをする。で、アプリで申し込んでからメールが来ると書いてあるのに、一向にメールが来ない。このメールに手続きに必要な情報が記載されてるんですよ。迷惑メールにもないのでマジで来てないと思われる。しょうがないのでトブポのWEBでマイページにログインして履歴から必要な情報を得るという…。これはあかんぞトブポェ…(#^ω^)

地下鉄のポイントはメトポとメトポplusがあるんだけど、To Me CARDカード(クレカ)持っていない場合はメトポにのみ登録可能。しかし、WEBで仮登録した後、券売機で本登録しないと使えるようにならんのよ‥‥!!!

モバイルだとICチャージ専用の水色の券売機じゃないと本登録できないという面倒くささ。しかもこの水色券売機も全部の駅にあるわけじゃあない。例えば有楽町線だと地下鉄成増駅池袋駅護国寺駅、有楽町駅のみ。一旦券売機のある駅で降りましたよもう…。