とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

楽天モバイル0円終了で考える

スマホ格安SIMで利用していて、現在はBIGLOBEモバイル(d回線・3ギガプラン)と楽天モバイルのSIMを2枚入れています。両方電話番号アリ。

以前はビッグローブは通話、楽天はデータという風に使っていたのだけど、去年の10月にモバイルWiFiを契約したので、楽天の方はデータ通信量1G以下になり毎月0円。

――だったのだが。ここへきて7月から基本料0円終了。あーどうしようかなぁと。

SIM2枚入れてるのは、正直、通信障害発生した際の保険でしかなく、なくても困りはしない…かな。クラウドWiFiだから、仮に1社で通信障害発生しても、他2社のエリアだったら通信はできるし…。

楽天モバイル契約があると、楽天市場のポイントバックで+1倍になるんだけど、別に楽天市場そんなに使いもしないから気にしなくていいか。今までは楽天ブックスでV6のブルーレイとかCDを買っていたが、もう出ないので…。(;´Д⊂) 雑誌類は、去年当選したアマゾンギフト券がまだ残ってるからそっちで買ってるし。

楽天モバイルはさよならバイバイの方向でいくか…。