とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

コミケ100回目だよ!

あーーーーC100は行こうかなぁとぼんやり思っていたのだが(記念だと思って)、結局今回も行かずに終わる…。だって初日関東大雨予報だし…。でも思ったより降ってなかった。と思ったら、待機列の動画見たけど、結構な大降りの時間あったみたいね。昔は台風はコミケを避けると言われていたのに、今回も避けてくれたうちに入るのかしら?

もう何年行ってないんだろう? 8年くらいかなぁ。

今行ったら知らない作品ばっかだろうな。というか多分、本作ろうと思ったらやり方全然違っててワタワタしそう(笑)。アナログ入稿しかしたことない勢です。

マジで言うけど、最初に行ったのC42(夏)。晴海だよ! 一般参加! クッソ暑かったな!

晴海会場はビッグサイトみたいに大きな建物の中にホールがあるわけじゃなく、それぞれのホールが独立して建ってたの。館を移動するのに外出なあかん。行列はもちろん外。(ビッグサイトでも壁付近は外に並ぶが)

A館(ジャンル問わず大手が配置されるとこ)、B館、C館(コスプレイヤーが集まるとこ)、東館、西館、新館1F・2F(2日目の2階が地獄 ※男性向けジャンルだから)。

A館行ったら帰ってこられなかった…。『A館制度』が通じる奴はナカーマ(笑)。

当時は2日間開催だった。やーでも晴海会場好きだったなぁ。

その時買ったカタログのまんレポ残ってます。カタログのまんレポだけ切り取って残してるんだ。ご存じと思うけど、まんレポは前回のレポートなので、41のレポートが42のカタログに載ってる。何回か載ったこともあるでよ。