とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

JOJO WORLD2とアニメ10周年記念展ハシゴした

去年横浜で開催されたが、まん防が出たため行かれなかったJOJO WORLD。ナンジャタウンで復活!ジョジョアニメ10周年記念展と同じサンシャインシティなので、別々に行くより同日でハシゴしようと行ってきました!

めっちゃ歩いた…。久しぶりに1万歩以上歩いた…。スニーカー持ってないので、基本パンプスでどこへも行く。

JOJO WORLD 2→アニメ10周年記念展、と行ったんだけど、これは逆の方が良かった。記念展先に行った方がいい。何故なら食べ物がこっちの方が充実している(がっつり飯がある)から、ここで昼食べて、ナンジャタウンでデザート食べる方が流れとしては良かった。あとナンジャタウンは座るとこが多いし。

JOJO WORLD 2 (ナンジャタウン内)

ポスター、去年はジョジョ6人が座ってた絵だったけど、2では後ろに相棒がそれぞれ立っている。んだけど、4部! 仗助くんの後ろ億泰じゃなくて露伴先生じゃないですか! え? やっぱり人気? 売り上げ的なこと? 3部承太郎さんの後ろは当然花京院ですよ! でも公式相棒はポルナレフなんだろ? これはほんと納得いってねぇけども。

事前チケット購入で800円。この800円は中でアトラクションに使えるクーポン。入場だけは本来タダなんよねここ? アトラクションが1つ10分そこらなのに、1,100円もすんの。高いです。

やったのは、4部「M県S市杜王町奇妙な観光ツアー」(800円)杜王町で起きた出来事を振り返っていくすごろく風アトラクション。参加賞はミニクリアファイルと切符。クリアしたらもらえる写真は杜王町スタンド使い勢揃いのシーンのやつだった。

3部「グッド!魂を賭けよう」(1,100円)エジプトのカフェでダービーとギャンブル勝負する体験型アトラクション。最後に承太郎さんに惚れる。あやうく「惚れてまうやろーー!!」って声出すとこだった(笑)。ダービーと承太郎さんの新録音声あり。参加賞は9栄神のカード。でかい。

5部「パッショーネ特別任務 シークレットミッション」(1,100円)それぞれのチームのリーダーから下される特別任務に挑戦するミッション進行型アトラクション。復刻版と新作があり、復刻版は去年やってたやつ。新作の方だけやったけど、参加賞はメッセージレターで復刻版はシールだった。レターは文字だけなので、シールの方が良かったかも。

最初に教育係を、ブチャラティチーム・暗殺チームから選べる。当然ミスタを選びました。依頼はブチャラティから来るので、ヘッドホンで依頼を聞くんだけど(新録)、ブチャラティに惚れる。ちなみに教育係に暗チ選んでると、リゾットから任務が来るんだって。

6部の「DISCを届けろ! サヴェジ・ガーデン作戦」はやらなかった。

あとミニゲームは、筐体を使って、映像で結果が出るやつが多かった。A賞、B賞、C賞の商品どれかがもらえる。1回500円。

ミニゲームは1部「血の儀式!~石仮面に選ばれし者~」、2部「シザーのシャボンくじ」、6部「オーマイガッ!キッスのシールゲーム」をやった。

最初にやった「シールゲーム」は、台の上に置かれた大きな靴の中に手を突っ込んで下からシールを2枚選んで、絵が揃えば商品がもらえる。ここでB賞のちみキャラ缶バッジをゲット!花京院を選びました!

「血の儀式」は筐体の中央にある石仮面に手を当てて、結果の映像で吸血鬼になれたら、商品もらえるんだけど、私はなれなかった…。A賞のクッションが欲しかった…。C賞の場面写真ブロマイドランダムで2枚をもらう。シーザーのアップと、3部の車のバァァ~ンのとこ。

「シャボンくじ」は渡されたコインを1枚入れてつまみ(ガチャ)を回すと、出てきたボールの中にAとか書いてある。これもC賞でした…。ランダム丸型ステッカーで、ちみキャラのジョセフだった。

フードは悩んだけど、デザートの「DISCパンケーキ」をチョイス。1品頼むともらえるブロマイドは承太郎と花京院でした!! 大勝利。(※1-6部のジョジョと相棒、6枚からランダム)。グッズは、ちみキャラのクリアファイル買った。フォトスポットで写真を撮って移動。

あと、ジョジョのフォトスポットとは別に、推し活フォトスポットっていうところがあって、かわいい写真が撮れるようなグッズが用意してあったので、花京院の缶バッジの写真撮ってみた。ちょうどグリーンだったのも良かった。

ジョジョの奇妙な冒険アニメ10周年記念展

事前チケット購入制。入場するまでにすごい待たされる。集合時間から更に30分立ちっぱなのつらい。最初にアニメの映像と一緒に小野Dのコメント流れる。ここ椅子はちょっとしかないので全員は座れない。他の人は立見。短いVなんだけど。

次の部屋は、歴代ジョジョ(&スタンド)とラスボスの立ち絵がずらっと並んでて壮観。撮影OKなのマジ有難い。

続いて1部から6部まで展示の部屋を進んでいく感じ。スタッフ・主要キャストのコメントも、シーンの絵の近くに飾ってある。

平川さんのコメント、『花京院の最期のシーンを収録し終えてブースの中にある椅子に座った時、背中の辺りからフワ~ッと何かが抜けていくような感覚がしました。(中略)あの時、なんでそんな感覚を覚えたのかは今でもわかりませんが、生まれて初めての経験でした』

これ読んだとき、ちょっと泣きそうというか、すごいグッと来たというか…。平川さんありがとうって思った。

デス13の夢の中の遊園地のシーンの、絵コンテかな? 「花京院185cm」って書いてあんですけど…。待って待って待って!!! 185ぉおおお!!!??? そんなデカくされてたの!? え? ブチャラティと同じことになってたの???(ブチャは原作178だけどアニメでは185になった) ポルナレフと変わらないじゃあないですか!!! 嘘だと言って! 花京院の身長そんなにいらない!! だってアニメで承太郎との身長差10センチどころじゃあなかったよね!!??? もっとあったよね!!??? これ見ていきなり挙動不審になったわ! どうしてくれるの!(笑) キャラの身長体重、気にするオタクなんだよ!! 仗助よりデカいのはダメェエエエエッ!!!!(絶叫)

各部主人公による音声ガイドがあって、入り口にあるQRコードで専用サイト開くと再生できるんだけど、興津さんの声が全然聞こえないッ!

冒頭の名乗りはジョナサンで、元気な感じだから聞きやすいんだけど、その後はインタビューに答えてるような、当時の思い出を振り返るというか、興津さんの素のトーン? なのか、落ち着いた感じで話してるから結構ぼそぼそ系で、会場で全然聞こえないですッ! 音量マックスにしても聞こえないっす!( ;∀;)  これQRコード読み込んでから2時間しか聞けないらしくて、もう聞けないっす。どっかで聞けるようにしてくれろ。会場もざわざわしてるし無理だよ聞こえんよ。

で、会場が寒くて、もう5部の途中からつらくなってきて、6部は3部の1/3くらいの時間しか見てないと思う。エアコン効きすぎだってばよ。歩き通しで腰も痛くなってきたしよ(笑)。10分くらい座れれば治まるんだけど、座るとこないんだもの。

展示エリアを抜けるとグッズ売り場。もう展示エリアには戻れない。承太郎さん描き下ろしイラストのクリアファイルと3部のマスキングテープ買った。マステの柄は全部スタンドで、正直メタリカがいる5部が一番かわいいと思ったんだけど、3部勢なので。買っても絶対使わないの分かってるので、3部を買った。前に出た5部のキャラマステも絶対使わんけど買ったし。これはコレクションだから!

もう時間的にカフェに行く余裕がなかったので、カフェには行かずに出た。「スタープラチナのオラオラエジプト風ナスグラタン」(1,530円)は食べたかったけど。残念。

カフェがどこにあるのかわからなかったけど、グッズ売り場抜けてどっちに行けばあったのかな? 謎。

何はともあれ充実した1日でしたぜッ!!

戦利品。マステ入れ忘れた…。