とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

世界は偉大な天才を失う

鳥山明先生のご冥福をお祈りいたします。

まだ68だって…。若いよ…。

急性硬膜下血腫ということは、頭部を強く打ったのか…。塩沢兼人さんもそうだったなと過った。

今日休みだったので家で訃報のニュース観て、めちゃくちゃ動揺した。今日もうずっと泣いてる…。

ゴゴスマのPかDが鳥山先生大好きな人なんだろうな、番組始まりから1時間くらい放送してたもの。ただ、アニメの映像はすぐには借りられなかったみたいで、各地のゆかりの地や店の取材だったけど。

フジはアラレちゃんもドラゴンボールもあるから映像すぐ使えるな。アラレちゃん今観てもとても絵がきれいね。すごいかわいいし。あとやっぱり初期の悟空がかわいい。

インタビュー受けた観光客のスペイン人の男性が、鳥山先生の訃報を知って泣き出しちゃったの切なかった。スペインではドラゴンボールの視聴率80%あって(マジ?)、スペイン人はみんな「CHA-LA HEAD-CHA-LA」歌えるって聞いたことある。

キャラ絵だけじゃなくて、メカだけで鳥山明の絵ってわかるのがすごいんだよなぁ。

 

 

私、「ドラゴンボールで一番強ぇのはブルマだ」って四半世紀くらい言ってんだけど、映画『神と神』観たときに間違ってなかったって思ったな。

そういや悟空ってチチよりブルマの言うこと聞くイメージがある。

悟飯爺ちゃん以外で初めて会った人間で、しかも初めて会う女の子で、「私を守って」って一緒に旅を始めて、それによって世界が広がって。

爺ちゃんに女の子には優しくしなさいとか教えられてた可能性はあるけど、少なくとも実際の女の子への対し方はブルマが基準になってるはず。恋とかではなくて、親友ではあると思ってる。