とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

「ガードコーワ」には納豆菌が入っている【腸活】

私納豆食べないんです。一番嫌いな食い物(NOT食わず嫌い)。もう数十年食ってない。ので、私の体内に納豆菌は存在しない。多分(笑)。でも納豆菌は体にいいしな…。

ということで、納豆菌入りだという「ザ・ガードコーワ整腸剤α3+」を3月から飲み初めてみた。(ビオフェルミン飲み終わったので)

これはビオフェルミンと違って、飲んですぐに効果が出るとか一切なく…。全然合わない。急に納豆菌が体内に入ってきて、私の体内の菌が「何だテメェ(# ゚Д゚)」って攻撃しているのか?(笑)

どうしようかと動画を参考にした結果、整腸剤を併用してみるかということで、「強ミヤリサン」を追加購入。ミヤリサンは酪酸菌一択。ガードコーワと被ってないので併用可能。

ガードコーワを3錠昼に飲んだら、夜にミヤリサン3錠飲む。逆のときもあり。ミヤリサンが合うのか、翌日から効果が出始める。

ちょっとサボって、夜にガードコーワ3錠(もしくはミヤリサン3錠)だけにすると、やはり効果は落ちるみたい。

1日に、ミヤリサン+ガードコーワお酢(自家製梅シロップ+米酢+水)だとなお効果が高い。お酢すごい。

ガードコーワだけだと効果は感じられなかったけど、ガードコーワは胃薬としての効果の方が強い薬らしく、私にはそっちの効果はあったなと気づく。

実はよく吐くんだけど(子供の頃から牛の反芻みたいに逆流してくる。苦しさはない)、これが出なかった。これは嬉しい。