とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

お酢とビオフェルミンで腸活

年末だか年明けだかに、今年腸活するって書いたんだけど、一応続けています。

整腸剤は色々あるけど、新ビオフェルミンSプラス錠を購入。

ビオスリー、新ビオフェルミンS錠より、プラスの方が菌が1種類多いので。

ただ、飲み方の説明には、1回3錠・1日3回服用って書いてあって、1日9錠飲むの多すぎると思い(粒は小さいんだけど)、ブラックジャック先生(仮)に聞いたら、2日おきに1日1錠(寝る前服用)でいいとのこと。

で、今やっているのは、夕飯の時にお酢を摂り、寝る前に新ビオフェルミンSプラス錠を1錠飲むこと。ビオフェルミンは2日に1回だけど、お酢は毎日。(忘れる日もある…。)

お酢は善玉菌のエサになり、善玉菌の増殖を促進し、腸内環境を改善する効果が期待できるそうなので、お酢も必要。

自家製梅シロップに純米酢を入れて、水(または炭酸水)で薄めたジュース、これを夕飯時に飲む。ただお酢を水で薄めて飲むのはつらいため。らっきょうの甘酢漬けとかあるときは飲まないけど。お酢は1日大さじ1杯摂取推奨。

黒酢やリンゴ酢がいいというネット記事たくさんあるけど、ミツカンお酢の種類による効果の差はないと言っているので、飲みやすさ重視で米酢にしています。

お酢を飲んだ方が、ビオフェルミンだけのときよりもお腹の調子が良くなるのは実証済み。