とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

手帳の使い方

好きな手帳のフォーマットは、見開き月間ブロック(日曜始まり)→見開き月間横罫線→見開きメモ。

なんだけど、これは今もう売ってない…。見つけられない…。ことごとく見開き月間横罫線が見開き半月になってしまい、4ページの横罫線になってしまった。4ページもいらん。ペイジェムミネットは、理想のフォーマットがあるのに、月間ブロックがすべて月曜始まりなので使えない。月曜始まり絶対無理。

だったら月間横罫線ではなく、月間ブロック→メモ4ページのフォーマットでいい。2年前からこれを使用。

月間の後のメモ2ページに自分で線引いて、手書き月間ブロックにして使っている。

それならダブルスケジュールのやつでいいじゃんって思ったこともあるんだけど、これも気に入るフォーマットがない…。のでこういう使い方。

月間ブロックには、予定を記入。仕事は、ワクワクすることは、重要なことは、それ以外は茶。

その後の手書きの月間ブロックには体調とか飲んだ薬とか。

見開きメモに書くのは欲しいものとか、TO DOとか、あと映画の半券とか貼る。

大体の手帳って、頭に年間スケジュールのページあるけど、何書けばいいのだろう。キャラの誕生日しか思いつかない(笑)。

スケジュールシールが大好きで、プチデコラッシュとかも好きなんだけど、今『映画』『ライブ』『誕生日』とか最初から書いてあるものが少なくてそれだけが悲しい。

時代は自分でアレンジする方向なんだけど、私は最初っから書いてあるやつが欲しいのだ。

で、これ来年の手帳。一年よろしくお願いします。