とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

『THE FIRST SLAM DUNK』観てきた

ネタバレ含みます。

 

湘北キャスト以外何も知らんで観に行った。

んだけど、ネタバレ踏まないように気を付けていたのに、実はリョーちんがメインというのはちょっと見てしまって、「あ、だから最初に公開されたティザー映像でリョーちんだけしか喋ってなかったのか」と納得。

あのティザー映像(「負けたら丸坊主な」のやつ)は、絵と声が合ってるなって思った。ティザー映像これしか見てないんだけど。

声に関していえば、情報解禁時点では花道違うなと思ったけど、観たらジャイアン花道合ってた。草尾花道より大人っぽい感じだけど、草尾花道より合ってる。他も違和感はない。けど。

ただ、流川だけは喋るたびに「緑川さん‥‥」って過ってしまった。流川の声は最適解が出ちゃってるから、申公豹(石田さん)と一緒で、もう他の誰がやっても越えないんだよなぁ。

リョーちんの過去や家族が登場。リョーちんの話を軸に山王戦。

スラダンって赤木以外家族一切出てこないんだよね。家族構成すらわからない。花道の父親がどうなったのか結局語られないし。だから家族出て来たことに驚いた。

グレ三井の所業はリョータ視点で見ると、許しちゃダメだろコイツって気持ちになるな(笑)。ほんとあの後、どの面下げてバスケ部来たんだよお前(笑)。(いやあたしミツグレなんだけどww)

山王戦の一番の見せ場、流川から花道へパスが通って「左手は添えるだけ」でシュート打ってゴールに入るまでの無音の時間、観客全員「入れ入れ入れ!」って思う時間。映画館の客もみんな思ってるはず。

からの、1年2人の ハ イ タ ッ チ 。

泣く。

もう花道がシュート打ったところから泣いてんだけど。

当時ジャンプ見開きのこのシーン「わぁああ!!!」ってなったの思い出す。

 

実は最初主題歌聞いた時にボーカルDOESの人かと思った…。

EDでは一番最初にリョーちんの名前が出る。リョーちん→三井→流川→花道→ゴリ の順でクレジットが流れる。スラムダンクで花道の名前が4番目!! まぁこの映画の主役は花道じゃないんだけど、流川より下なのか‥‥とは思った。

あと中村悠一さん出てるんじゃないかと予想してたけど出てなかった…(;´Д⊂)

100億突破おめでとう。

 

サンマルクカフェのデニブラン チョコバナナ。ナイフあると食べやすい(*'ω'*)