とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

ストレッチで腰痛が楽になってきた

去年の5月頃かな? 急に腰痛が出るようになって。右側が痛い。

座ったり歩いてる時は痛みはなく、朝起きた時に痛みが出る。横になっていると痛みが出る。仰向けで寝るのがヤバい。

以前腰にひび入れたことあったんだけど、その時のような明確な理由が思い当たらず、なんで痛いのか不明で病気? とも思っていたんだけど、昔からお世話になっているブラックジャック(仮)からは、内臓が下がってるせいと言われ…。

エアウィーヴの薄いやつ買ったりもしたんだけど、改善せず…。

で、去年の11月からストレッチや軽いトレーニングを始めた。これは別に腰痛改善目的ではなく、ダイエットの一環としてやり始めたんだけど、1月半ば頃から、朝起きたときに痛みが気にならなくなってきた。

そうなる前は、起きた瞬間に腰痛いの分かって、起き上がるのに時間がかかってたりもしたんだけど、今は普通に起き上がれる。(痛みが完全になくなった訳じゃあないけど。)

座ってる時間がめっちゃ長いので、筋肉が固まっていたのだろうか…。座りすぎは寿命が縮むくらいヤバいと聞くし。とりあえずストレッチは続ける。