とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

自分の書いたものを世界一読んでいるのは自分である

自分で書いた文章を読み返すのが大好きです。

むかし山田邦子さんが、子供の頃からずっと日記付けてて、自分の日記が世界で一番好きな読み物と話しているのを聞いた時は、「へぇー」と思ったけど、自分でWEB日記始めてからは、とても分かるようになった。

小説もマジでめちゃくちゃ読み返す。pixivへ(HP時代も)は全部音読してからアップするし、アップした後も読み返す。なので誤字(もしくは統一表記ゆれ)見つけたらすぐ修正できる。正直、pixivとかで誤字だらけの文章載せている人の気が知れない。気付かんのなんで?