とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

夜のカフェインに悩む時のお茶選び

紅茶の美味い不味いは明確に分かるけど、コーヒーの美味い不味いは分かりません(笑)。

なので、外食のときは、紅茶に力を入れている店でなければ、基本はコーヒーを頼む。不味いコーヒー出てきても分からないから(笑)。不味い紅茶は凹むので…。

ここ数年は家ではミルク多めのインスタントコーヒーを飲んでて、コーヒーも飲みなれたので外食時も頼める。

カフェインはコーヒーの方が多いはずなのに、何故か紅茶の方がトイレ近くなる謎。カフェイン関係ないのかなぁ。

夜はカフェインちょっと気になるので、ルイボスティーを飲むこともあるのだけど、飲めるのはルピシアの「ピッコロ」という銘柄のみ。他のルイボスティーは匂いが苦手。でもピッコロ高いし、茶葉で買ってるから入れるのがちょいめんどい。

ので、最近知ったリプトンの「アップルルイボス ティーバッグ15袋」を試してみた。アップルティーは好きだし、匂いが緩和されるかと思って。でもコレあんまり美味しくないなぁ…。

デカフェの紅茶にするかと、次はティーブティックの「やさしいデカフェ紅茶 セイロン」を買ってみた。これはなんか味が薄い…。(紅茶ではセイロンティーが一番好きです。)薄い紅茶は嫌なので、これにピッコロをお茶パックにちょっと入れて追加し、味を濃くして飲み切った。

次は日東紅茶の「カフェインレス アールグレイ20袋入り」を購入。香料にベルガモット結構使われてたーー! パッケージ「香料」しか書いてねぇのにーー!! ベルガモットって書いといてよーー!! ベルガモットの匂いあんまり好きじゃないんだ…。

けど、紅茶は濃く抽出されて、ミルク入れればベルガモットの匂いあんまり気にならなく飲めた。個包装なのと、金属の留め具不使用なのも良い。

次は同シリーズの「ピーチ&アップル」も試してみたいな。

追記。「ピーチ&アップル」購入。こっちはミルクではなく、ハチミツもしくは砂糖入れた方が合うな。