FC会員のみ入れる空間V-Land内にLIVE映像やMVがいくつか公開されていて、ライブ『VERY HAPPY!!!』観た。若干ダイジェストになってるかな。
さいたまスーパーアリーナの杮落し公演。当時も会場で観てるんだけど、あらためて見た感想を。
冒頭『over』30メートルの高さからフライングで吊られて降りてくる。大きな翼が背中にある白いふわふわ衣装。マイクも落とさないように紐ついてて首から下げてんのね。当時「まーくん大丈夫!!??」ってなったな。(高所恐怖症だから)
最初のメンバーの挨拶、岡田の「もっと! もっと!」って煽りでよく声枯らしたな(笑)。これで最初の頃にのどやられる(笑)。
『WAになっておどろう』の途中でショータイム突入。この当時はよくショーをやっていた。
スパイもので、剛が子供を攫い、その子供を助けるためにミッションが発動。仮面をつけたマント姿のイノが状況説明ポジション。ストーリーテラーみたいな感じ。この事件を解決するためのプロジェクトの名前【子供を救え大作戦!】この子供が前にも書いたけどA.B.C-Zの戸塚くん。
人物紹介。甘いマスクで子供を攫って金を巻き上げる悪い奴:森田剛
集められた5人のチーム名「三岡井坂長(みおかいのさかちょう)」
博さん特技は空中遊泳。空中で何度も来ないしてしまう。パソコン空中で打つパフォーマンス。「ブイの炎」ネタだね!
健:特技ブルースリー直伝のヌンチャク。おまけに声が高い「ウワタァーーー!!!」
まーくん データのBIRTHDAY:? になってる。イノが「年齢不詳の29歳」って年齢言ってるがな!(笑)
イノ「誕生日は不明なこの男はどんなものでも武器にして投げつける頼もしい男だ」、まーくんジャグリング披露。イノ「野菜は売るほどある!」
岡田:超能力者。イノ「そして竹馬で100メートルを5秒で駆け抜けることができる!」竹馬披露。
そんでラストはイノ「目が細いが心は図太い! 私だ!」
2名の男を送り込むことにするって言って、イノが広げた布からまーくん出てきて入れ替わる。そして博さんも同じように布から登場。マジックもよくもやってたな。シンメ衣装。
坂本・長野で林田健司大先生の『まだまだ』。壁宙もやってた。ああーーここだったかーー。
赤いロングコートを着た剛、鉄パイプ持って『Speeder's high』。
健と岡田ヌンチャク持って登場。健・岡田VS剛とジュニア(手下)。曲のサビで5人VS剛の図式。
赤いコートで鉄パイプ持ってる金髪ロン毛の森田剛最高。
V6ファンにとって剛のカッコ良さって特別だと思ってて。まーくんファンだけど、コンサで剛が近くに来た時のキャーー!!!はちょっと違うというか。
逃げた剛がステージ上で捕まるも消える。黒い服で現れ、黒い服の手下のジュニアたちが三岡井坂長チームを翻弄。
『Running to the TOP』5人がバイクに乗ってステージ上を走る!!
盛りだくさんだなーーー。
オリ? から逃げ出した戸塚くんが剛と対峙。ステージ中央で剛とダンスバトル。蹴り入れたりって振り付けも入ってる。大役だなーー。これは当時ジュニア内で羨望だっただろう。
戸塚くん反撃。剛の赤いコートを奪うと、下が青と金の衣装になってる。
『野生の花』剛のソロからスタート。5人も登場。ここでショーは終了。
メドレーの後イノと岡田がチェックシャツとオーバーオール姿でアコギもって歌う。「♪さいたまスーパーアリーナ、略してたまアリ」ってここで歌ってたはず。『MIRROR』青い揃いの衣装。ほぼほぼまーくんソロ曲。私の当征小説のシリーズ名「MIRROR」はこの曲から来ていました。
赤い車に6人で乗って『Traveler』。運転は岡田。カラーボールを客席に投げながら進む。スクリーンには海岸線の車道。
一人ずつカートに乗り換えて『NATURE BOY』。
みんなステージの赤い車にまた乗ると、ぐるぐるした(ワープ?してるような)映像。イノ「どこにワープしてるんだ」宇宙っぽいところになり、たくさんの隕石が迫ってくる。車の上でみんな避けるが、隕石がついにぶつかり画面にヒビ。岡田が衝撃で車から落ちてステージからハケていく。映像では岡田が宇宙空間に投げ出される。長野さん助けに行く。映像に長野さんも映って岡田の手を掴むも、2人とも宇宙空間に消えていく。またぐるぐるの映像の後、1995.11.1の文字。デビュー日。
『MUSIC FOR THE PEOPLE』のイントロ。
長野「こんなところまで飛ばされたーー! 気づいたらデビュー当時の衣装を着てる!」長野さんの左隣に風間(右はわからんかった)。長野「よく見て!風間くんイノッチの衣装着てる」イノ「そっくりだなーー」
久しぶり?に踊るも長野「ダメだ忘れてる」歌うのはジュニアと一緒。スクリーンにはPV流れてる。つづいて『Theme of CC』イントロ。岡田はカミセンの(CCって入ってる)衣装。
色違いの衣装になって『IN THE WIND』。この曲のイントロが大好き。この時の衣装の色、まーくん緑、博紫、イノ水色、剛赤、健オレンジ、岡田黄色。
衣装脱いだら下に着てるのは黒のシースルー+白いパンツの衣装。上のデザインはちょっとづつ違って、メドレー。
『本気がいっぱい』で衣装チェンジ。フリルのついた白いシャツ。上に羽織ったのみ。まーくん、剛が「今日はありがとう」って挨拶。
さいごは『羽根』。みんながハケてから、最初に付けて降りてきた翼が現れてライトアップ。
赤い衣装でアンコール。『愛なんだ』黒いローラーブレードで登場。まーくんだけローラースケートのはず。あ、やっぱり白いローラースケートだ。内海くんのおさがりなんです。
スケート脱いで『翼になれ』ジュニアがまだわんさか出ている頃なので、メインやってくれた3人ジュニア名前紹介、ジュニアボーイス、あと外国人の子たち3人と続いて、MAー!!6人いるじゃーーーん!!!あれ大野さんはもうデビュー済だから譲(ゆずる)か? アッキー、原ちゃん、パナ、マーチン、やらっち、譲の頃か? あれ? 譲じゃなくて裕貴の方か?
そして「俺たちがーーV6ーー!!!」ステージ走ってバイバイって手を振って、またメインステージに戻って手を振り続ける。イノ「バイバイキーーーン」言ってた言ってた!言ってた時期あった!
2度目のアンコール。『MADE IN JAPAN』。
みんな上脱いでて、タオル肩にかけてるのがまーくんと岡田。あ、博さんだけ上着たままだ。
あ、健はネイティブアメリカンの首飾りを付けてた時期か…。これ一生外れないものだったはずなんだけど、のちに役作りのために切り落としたんだよなーー。
ステージに花火が下から噴射。みんながハケて行って健の投げキッスで終了。
このコンサは色々覚えてるなーー。今観てもすごい盛りだくさんで面白い。こんなにいろいろやってたんだなーと今更だけど構成大変だな。
そんでさ、非常に今更だけど、考えてみれば「40過ぎてる旦那がアイドル」ってとんでもねぇパワーワードじゃない?