とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

新年早々大地震だし、箱根は雨降ってるし

何という年明けだよ…。つらい。

埼玉のうちは小し揺れた程度で済みましたが、夕方以降能登半島地震速報がスマホにたくさん入って来て、3.11どうしても思い出す。

NHKのアナウンサーさんが、津波発生と分かった瞬間口調を強めに逃げることを呼びかけたのは素晴らしかった。早く日常が戻ってきますように。

それから正月暖冬って言ってたのに、寒いじゃないか…。

 

年末に視聴した(録画含む)番組の感想をちょろりと。

・BURN THE WITCH

最初の、公衆電話で移動するのすごいおしゃれーって思った。(いい意味で)

のえるちゃんよりリリーちゃんの方が名前クレジット先に来るのか。リリーちゃん主役っぽくない感じの子だったのに。

あとバルゴの声、ずっと柿原さんだと思って微塵も疑わずに見てたのに、別の人でマジびっくりした。「柿原さんじゃないいい!???」って声上げるレベル。

ブルーノのグリーディカーテンの英文字出てくるデザイン、すごい久保さんぽいなって思った。

・紅白(リアタイ部分)

青のすみかと第ゼロ感だけ観ようと思ってた。

ナレーション榎木さんで「青のすみか」は嬉しいね。ファルセットの部分、他の歌番組より丁寧に歌ってた?ように聞こえた。

「第ゼロ感」途中でボーカルのTAKUMAさんが口にしたチバさんのことは存じ上げなかったのだけど、なんかすごいグッと来たステージだった。あとから追悼だったと知ったけど、熱いものを感じた。スラダン映画の映像とバスケ日本代表の映像も良かったね。最後の「井上監督ありがとうございました!」も。

あとは録画とレコ大Tverで観たけど、新しい学校のリーダーズのすずかさんは鋼の心臓してるなって毎回思う。

・相棒

つんちょさんが声だけ出て来たのにすっごいびっくりした。顔映ってなかったのは、つんちょさんのスケジュールが合わなかっただけで、後からつんちょさん本人を出すつもりなのか…。もしくはドラムみたいにスマホの声だった? 明らかに音声レベル違ったよね? 別のところから声してたもん。

そして右京さんが最後犯人へ投げる言葉の途中で地震ニュースに切り替えられたのはしょうがないけど、「え?」とはなったよ。でも震度7じゃなくて良かった。