とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

コロナ接触確認アプリ ココア終了なのかい

一応入れてはいたのですよこのアプリ。

今までに3回ほど陽性者と接触したという通知が来ている。最初に来たのは今年の7月。でもこれ例えば、『7/3 9:00 ~ 7/4 9:00 ●●分間の接触』しか出ないから、具体的な場所も時間も詳細は何もわからんのよ。このアプリ意味ある? とは思っていたけどさぁ。

なおかつ最初の通知の時は、接触していたという時間の長さがどう考えても、私がスマホを持っていない時。『87分接触』と出たんだけど、そんな長時間スマホ持ったまま同じ場所にいないんだもの。

電車もそんな長く乗らない、お昼もお店にそんな長居できないし。オフィスは自分の机にスマホ持ち込めないので、会社のロッカーに入れっぱ。おそらく、その周辺のロッカー使っている人の誰かが陽性者だったんだろう。

これは時間が長かったから自分で絞れたけど、20分くらいなら電車とか、お昼に入った店とか、もしくは買い物してその場で悩んでたりしたらもうどこだかわからんよなぁと。

でも念のため、通知が来た翌日にウェルシアで無料のPCR検査受けました。陰性でした。『オミクロンは喉に来る』という体験談をいくつか読んでいたし、匂いもわかるし熱もないし喉も痛くないし、大丈夫だろうと思っていたけど、一応検査受けようと思って。

抗原検査とPCR検査をウェルシアで無料でやってくれることもそれで知った。WEB予約のみで、翌日たまたま開いている時間が1か所あったので、予約できた。抗原検査は満席だったのでできなかったけど、PCR検査だけでもすぐできたのはほんと有難かったです。

 

□■□■□■□■□■□

 

昨日、声優の白井裕介さんが結婚していたとの記事が出たというのをツイッターで見たけど、あの、この方何の役やってる方? 名前は見たことあるけど、役柄一切わからないの。この件に触れてるツイート見ても何の役やってるか結局わからんかった。

私結構な声オタのつもりで生きてきたけど、36歳の方がもうわからないんだ…ってちょっと自分にびっくりした。アイドルアニメにしか出てない20代の女性声優知らんのはまぁ当然なんだけど。でも超人気声優って肩書はこの方には重すぎると思うよ。だってあたしが知らないんだから(笑)。

マジでベテラン限定(50歳以上)ならダメ絶対音感で常に生きてるけども!