とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

子供の頃覚えたことってめっちゃ覚えてるよね

昔観てたアニメの主題歌とか、本編何も覚えてないのに歌だけ歌えるとか、別の角度からだと、声は覚えてるけどキャラの名前全く覚えてないのもよくある。

シュラトのOP・ED、今もバリバリ歌える。キャラソンもだいたい歌える。ドラマCDは『SOUL LOVERS ONLY』よりも『八部衆ザ・ワールド』の方がセリフは覚えてるかな。挿入歌の『SET THE FIRE』急に聞きたくなって、ニコニコで見つけて聴いたら歌えた。

『天空伝サムライトルーパー』(ドラマCD)は、当麻ママのセリフ多分9割覚えてる。今でも冒頭から普通に言える。

V6はまった頃、知り合った人たちから昔のビデオたくさんダビングしてもらったんだけど、その中に『危ない少年Ⅲ』があって、全く観た記憶がないのに、ED完全に歌えたのは驚いた。

光GENJIの『ほのかに甘くホリディ』。これはシングル曲じゃないからTVで歌ってはいないはず。けど、ばっちり歌えて、「え? 知ってる!? 観てた!?」となった。当時イノファンの友達にもビデオ観せたら、彼女も歌えた。2人とも番組を観てた記憶はなかったけど、歌えるってことは観てたんだなぁ…。