とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

最近白髪が減ってきた気がする

元々真っ黒な髪ではないので、白髪が目立ちにくい方ではあるし、美容室でも白髪染なんてまだ大丈夫ですよ! と言われてはいるんだけど、外で見つけると反射的に抜いちゃうじゃん?(抜くはダメだというのは分かっているんだけど)

髪染めても1週間くらいで白髪を結構見つけることも多くなってきていたんだけど、それがなくなっている。いや多分まったくなくなったわけではないと思うんだけど、必死で探さないと見つからないくらいには減った気がする。

先月辺りから、朝の身支度の際に、髪の毛を梳かすときに、ブラシを下からジグザグに頭頂部に向かってマッサージすることを毎日やり始めたんだけど、これが効いていると思われ。

無印良品のヘアブラシ(パドルブラシ?)で、最低30回やってる。

週に3-4日くらいやっていた時はあんまり効果なかったけど、毎日やり始めたら明らかに変わった。嬉しい。

 

追記(2024/3/4)

夜シャンプーの際に、耳の後ろから上の方にかけてマッサージを追加。上下に動かしたり、ぐるぐると前回し後ろ回しと頭皮を動かすイメージで。指先でやるより手のひらの下の方でやった方が疲れないし、力も入りやすい。