とりあたま日記

20年やってた二次創作サイトの日記をブログにて継続。アニメや生もの感想など日々の雑記。

『燃えよ剣』を観てきた

岡田主演 映画『燃えよ剣』観ました。あたしの見たかった鈴木亮平の近藤さんが!(本音を言えば銀魂の近藤さんが観たかったが)すごく近藤さんっぽかった。

メイン3人のみキャスティング分かってる状態だった頃、CMで伊藤英明映った瞬間一発で芹沢鴨ってわかるの、あれ不思議だった。残ってる本人の写真とは全然違うのに、見て分かるのはやはり重要。

あ、原田は槍持ってなかったな。(槍持ってるのが原田ってイメージ笑)ドレッドヘア?っぽかったので、覚えやすかった。しかしあの髪型は何だったんだろう? ファンキーでかっこよかったけど(笑)。

沖田がどんどん痩せていくの、分かってても怖かったなぁ。山田は過酷な減量方法(岡田が二度とやりたくないって方法)をやってたそうだけど、痩せるのほんと大変だし、その頑張りに拍手しかない。私全然痩せないもの(爆)。

『晴天を衝け』のお町田トシさんは、昭和の剣劇のように「いつ斬られたかわからない」という見せ方だったけど、やはり岡田トシさんはすぐ背後回って絞めてくる(笑)。

お雪さんにキスを拒まれたトシさんが拗ねて畳の上転がるのかわいかった。

そして山崎丞役のウーマン村本。活舌が悪いから早口だと半分以上聞き取れないんだけど(笑)、いいキャラだった。銀魂読者なのでザキと呼ばせてもらうけど、ザキ、ずっとしゃべってるのが面白かった。あれアドリブなんだろうなぁ。ザキ出てくると笑えるシーンになるの、あの緊張感続いてる中で、緩んでちょっとほっとするというか。池田屋に探りに入る薬屋に扮して情報収集、素晴らしい間諜だった。

箱館戦争、トシさん最期のシーンで「ああ、これはドリフターズの土方さんが隊士スタンド背負って怨念まみれになるのも仕方ない…」って思った。